キップを買って汽車に乗ろう!
2015年5月31日(日)
この体験学習は、ふだん子どもたちが、あまり利用しない汽車での移動を経験する中で、
      どのような事に気を付けたらよいかなど、周囲へのマナーや、約束ごとを学習する社会勉強の一つです。

天気予報では雨マークが出ていたにも関わらず、心配していたお天気もどうにか良さそうです(^^)   
   代表の挨拶と、子どもたちへの注意事項を念入りに伝えます。
ホームでは、お行儀よく並んで待ちます。         さ!待ちに待った列車が来ました!
できるだけスムーズに乗ります。               次の駅までおとなしく・・・    
 置いて行かれないようについてきてね・・・!
素早く乗ります・・・(^^)
立ち歩かないようにね・・・      
無人駅では、設置された箱にキップを入れて
ホームを出ます。
次の駅までもう一息!
ここでは、駅員さんにどこまでかを言って購入です。   ちゃんと言えるかな・・・?(^^)
そしてまた乗ります・・・
何回乗り換えしたかなぁ・・・目的地までもう少しです。
やっと目的地の駅まで来ました!  駅員さんにキップを渡します。   直ぐに渡せるように準備して(^^ゞ
目的地:いなべ市のウィステリア鉄道公園です!      
立派な機関車がありますよ〜☆
簡単なお話を聞いたらお弁当タイムです(^^)
爽やかな風があって、とっても気持ち良かったです。  お弁当もおいしいね(^^)
班ごと一緒に食べました。
みんなで食べると美味しいね(^^)
ツバメのヒナが見送ってる?
お弁当を食べて、散策した後は、帰路になります・・・
帰路は別のルート体験で行きます。  1時間弱急ぎ足(><;  小さい子にはちょっときつかったかな・・(^^;
ここは、タッチパネルでの購入・・・いろんな買い方がありますね。
そして、ここの駅では時間配分を考えてキップ代金をまとめてお支払い・・・
   子どもたちから集めた10円玉や50円玉・・・
       細かい作業を駅員さんが、丁寧に対応してくれました(^^)感謝です。
無事予定時刻に帰って来れました(^^)

  さて、いくつの駅を通過したのでしょう・・・
乗り換えの駅も含め、行きと帰りを入れると・・・なんと15駅もありました(^^ゞ
参加した子どもたち&引率のスタッフさんたちもお疲れ様でした(^^)
私たちが乗ってる列車が行く通り道で、何人ものカメラマンがパチパチと撮ってたので、
前後を見に行きました。すると、かわいいラッピングカーだったのですね!なるほど・・・
駅のロータリーに、
小回りしやすそうな路線バスです。
←みんなの記念写真だよ(^^)   
  クリックしてね!
←紙面に掲載していただきました(^^)