2015年 8月 12日 19:00〜21:00
みんなで流れ星を見よう!!
前半・・・馬子唄会館ホールにて

「みんなで流れ星を見よう!やさしい天文講座」の始まり始まり・・・
    本日の講師さんは杉野友司さん(名古屋大学星の会、しま・星空愛好会所属)

  けっこう本格的な内容でしたよ・・・(@。@)
準備OKあとは、時間になるまで・・・(^^)
代表より、一言・・・みなさんようこそです!

  「台風の影響などで、空模様が怪しいですが、天候がいい間、どうぞ楽しんでいって下さいね!
来場者も、満員御礼!ようこそお越しくださいました☆
講座後に晴れていれば、持参してもらった「ガリレオ望遠鏡」で観察予定ですが・・・
講座後、ロビーで「ガリレオ望遠鏡」を囲んで天文談議です。
参加のお子さま達には、本日の資料を配布。
後までギッシリ・・・
実際に手に取って体験です。
けっこう細くて長いですね。
世界天文年に製造されたというラベル。。。
解説中の杉野氏
後半・・・天文台「童夢」周辺へ移動、どうにか出ている天体を追っての観察会となりました。
   天候の状態が、スッキリしませんでしたが、かろうじて見えてる星をゲットです☆
天体観察後は、流星観察会・・・ですが、残念ながら晴れ間は望めず、話に花をさかせました。
    その後0:00ごろに雨・・・メンバーさんたちも解散です(^^)
メンバーさんたちでパチリ!皆さまお疲れ様でした(^^)m(_ _)m
大きな望遠鏡や、小さな望遠鏡・・・いろんなタイプの望遠鏡で天体観察の体験です。
参加者、約150名で賑わいました(^^)
中には熱心にメモを取ってる子どもさんも!
   自由研究にいかがですか?(^^)