000000
井戸端掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル (?)
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今夜は有難うございました 投稿者:生川雅章 投稿日:2010/03/29(Mon) 01:16 No.4371  
respa.gifこんばんは、今夜の初観望会は有難うございました
おかげさまで、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
何かお手伝いが出来る事があれば、ご一報下さい。
いつもは機材を持ってお伺いするところですが、
今夜は天文台の初観望ですので、手ぶらでお邪魔しました。
新しい天文台の制御装置やエアドーム式のプラネも何度か
他所で使ったこともあり、多分いろんなところでお役に
立てると思います。
いろんな施設で観望会を実施していますので、早めに
連絡いただければ、丁度ソムリエがひと段落したところ
ですのでお手伝いは出来ると思います。

まずはお礼まで


Re: 今夜は有難うございま... Nana - 2010/03/29(Mon) 23:26 No.4372  

mikkene.gif生川さん(^^)
早々の書き込みどうもありがとうございます!
そして『童夢』お披露目会にご参加いただきありがとうございました。
これから、いろんな企画も幅広くできそうでワクワクしていますが、正直どう持っていくかドキドキもしています。
息の長い活動にしていきたいとも思っていますので、またコツなどお聞かせいただければと思います。
またその機会の時には、お知恵を拝借させていただくかも知れません、よろしくお願いします(^^)


お願い 投稿者:ワインドアップ岩瀬 投稿日:2009/11/10(Tue) 15:07 No.4370  
buutane.gif1000000人のキャンドルナイト
実行委員長様


突然の書き込みで恐れ入ります。

名古屋で東海ウォーカーという雑誌を制作しております、
ワインドアップの岩瀬と申します。
この度、12/1発売の東海ウォーカーにおいて、
三重総合文化センターで行われるイルミネーションのイベントと、
1000000人のキャンドルナイトの情報を掲載させて頂こうと思っております。

ついては誌面に掲載用に、2008年の三重総合文化センターで行われた
1000000人のキャンドルナイトの画像を貸して頂くことは出来ないでしょうか。
1/2ページほどの大きさで画像を使用する予定ですので、
容量の大きな画像を貸して頂けたら幸いです。

掲載に関しては三重総合文化センターのご担当者様とお話を進めていたのですが、
1000000人のキャンドルナイトの画像はお持ちではないということで、
三重県地球温暖化防止活動推進センターの事務局長様を紹介して頂いたのですが、
事務局長様も実行委員長様のご連絡先を紛失されたそうで、
この掲示板に書き込みをさせて頂きました。

お手数ですが何卒よろしくお願い致します。


初めてお邪魔します 投稿者:松室 投稿日:2009/07/20(Mon) 21:42 No.4366  
monkee.gif実行委員長様
自分は仕事で見れないのですが、今度の日食に備えて子供が観測できるようにピンホール望遠鏡と、照度の変化を測定するためのBoxを段ボールで工作していました。まあ、当の子供があまりやる気がなくうまくいくとは思えませんが・・・
もし、うまくできたら自由研究にしてみようかと思案中です。


Re: 初めてお邪魔します Nana - 2009/07/20(Mon) 22:02 No.4367  

mikkene.gif松室さん(^^)
ようこそです!
目前に迫った日食で、どこもかしこも日食グッズでワイワイガヤガヤと賑わってますね☆
その中でも、手作りの物は、また思い出になっていいかも知れませんね(^^)夏休みの自由研究にもなって一石二鳥ですね!
ゼヒ成功されるといいですね。&晴れることを祈りますm(_ _)m
・・・もし、太陽を観察される場合は、専用の遮光板(日食専用グラス)をご利用くださいね(^^)


Re: 初めてお邪魔します 松阪の住民 - 2009/07/24(Fri) 19:03 No.4368  

buutane.gifNanaさん坂下では皆既日食見えましたか松阪では見えませんでした。夜のNHKのテレビで楽しみました、海を越えて見に行かれた人もたくさんいて驚きました。昔は下敷きで見たことを覚えています時代の違いですね。


Re: 初めてお邪魔します Nana - 2009/07/24(Fri) 21:46 No.4369  

mikkene.gif松坂の住民さん(^^)
7月22日は、どこもかしこも日食情報でいっぱいでしたね。
私たちは、四日市の博物館での日食観察会のイベントに参加してました。
気になっていたお天気は、曇り・・・でも、その合間にほんの少しだけ、欠けている様子を見ることができました(^^)
5月に発足した未来宇宙探検隊たちと見に行っていたのですが、とりあえず見えたようです。
TVで見る晴天での日食は、やっぱりすごいですね。


おひさしぶりです。 投稿者:長靴 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:03 No.4363  
fio.gif Nanaさん
お久しぶりです。
7月18日からKagayaさんのプラネタ作品がプラネタリウムで見られま〜す。
 ただ今私は仕事辞めてから、マロン南京ちゃんを130本位育てています。日々成長するツルに驚いてます。(爆笑)
まるで傘のような感じのでっかい葉っぱです。(初挑戦)


Re: おひさしぶりです。 ぞう - 2009/06/24(Wed) 23:57 No.4364  

elephane.gif長靴さん。ほんとにお久しぶりです。
あまりの嬉しさに割込で書いてしまいました。
仕事お辞めになったんですか。
私は今、スイカとオクラとモロヘイヤを育てています。
また、元気な様子をお知らせください。


土星の向き 投稿者:安達 誠 投稿日:2009/05/04(Mon) 20:12 No.4361   HomePage
buutane.gif 土星の画像だけに限らず、惑星科学の分野では地図と同じで北を上にする約束があります。NASAなどで公開されるものも、基本的に画像の上を北に統一しています。
 ただ、世界中のアマチュアは、望遠鏡で見たときのイメージを大切にしているため、多くが南を上にした画像を作成しており、天文雑誌でも南を上にしたものを公開しています。


Re: 土星の向き Nana - 2009/05/04(Mon) 20:49 No.4362   HomePage

mikkene.gif安達さん、ようこそです(^^)
春の星空観察会の報告をご覧いただいたのですね。
とても詳しいお答えをありがとうございました!
天文の雑誌も見たりしますが、実際にどういう向きで?なんて考えないで見ていました。
一つ物知りになりました、ありがとうございました(^^)

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Edit by Lunar Studio